「新型コロナウイルス感染症」に関連した
ご案内について

セブン・フィナンシャルサービスの生命ほけん

保険募集代理店:株式会社セブン・フィナンシャルサービス
引受保険会社:ライフネット生命保険株式会社

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「新型コロナウイルス感染症」に関連したご案内について

保険募集代理店:株式会社セブン・フィナンシャルサービス引受保険会社:ライフネット生命保険株式会社

保険金・給付金のご請求

保険金・給付金等のご請求手続きについてご紹介します。

ご請求の流れ

保険金・給付金のご請求の流れについてご案内します。

手続き方法と必要書類について
給付金請求は受取人(被保険者)本人がお手続きください。ご本人が請求できない場合については、
こちらをご覧ください。

「セブン・フィナンシャルサービスの生命ほけん」は、引受保険会社の「ライフネット生命」の各保険商品の保障内容と同一です。

請求対象商品一覧

保険金・給付金の手続き方法は、以下の請求対象の保険商品の内容をご確認ください。

ご契約の保険商品
セブン・フィナンシャルサービスの生命ほけん

対象の保険商品
ライフネット生命

ご請求のお問い合わせ

ライフネット生命 コンタクトセンター

お電話の際には証券番号をお知らせください

フリーダイヤル 通話無料・携帯・PHSからでもOK!

フリーダイヤル 0120-717-991

受付時間:平日 9:00-17:30 [年末年始、土曜、日曜、祝日除く]

お客さまからのご質問やご要望などを正確に把握するため、通話内容を録音しております。

ご請求についてよくあるご質問

保険金・給付金のご請求についてよくあるご質問をご紹介します。

給付金の代理請求について

被保険者が意思表示できないなど、給付金等を請求できない所定の事情がある場合は、被保険者に代わってあらかじめ指定した代理人(指定代理請求人)が給付金等の請求を行うことができます。

所定の事情とは、以下のような事情のことをいいます。

  • 受取人(被保険者)本人が、傷病等により意思表示が困難である場合
  • 受取人(被保険者)本人が、がん等の病名を告げられていないため給付金等の請求ができない場合

保険金・給付金の代理請求を行う場合には、コンタクトセンターまでご連絡ください。

もれなくご請求いただくために

お支払いできない場合について

保険金・給付金等をお支払いできない場合について事例でご紹介しております。

請求できるか判断できないときは、ぜひ参考にしてください。

冊子でご契約内容と請求できるケースをご案内

年に1度、お誕生月の2ヶ月前に、給付金をご請求できるケースのご案内や、お客さまの保障内容をまとめた冊子をお送りしています。保障内容の確認にお役立てください!

診断書の取得費用相当額の当社負担について

当社所定の診断書(原本)をご提出いただいたにもかかわらず、審査の結果お支払いの対象とならなかった場合には、一定の要件のもと、取得費用相当額として一律6,000円をお支払いします。

診断書の取得費用相当額のお支払いの要件等について

  1. 要件
    当社所定の診断書を取得し、原本を提出いただいていること
    対象となる当社所定の診断書

    • 「入院・手術証明書(診断書)」
    • 「治療証明書(診断書)」
    • 「就業不能証明書(診断書兼入院・通院等証明書)」
    • 「死亡証明書」
    • 「障害診断書」

    ただし、告知義務違反等によりお支払いの対象外となった場合は、診断書取得費用相当額につきましても、お支払いの対象外となります。

  2. お支払い方法
    お客さまの指定口座に、診断書の取得費用相当額として一律6,000円をお振り込みいたします。

ご請求に関する注意事項

請求内容に関する事実の確認について

提出いただいた書類だけでは判断ができない場合、医療機関等へ事実の確認をすることがあります。その際、ライフネット生命の担当者または引受保険会社ライフネット生命が確認業務を委託した会社より、お客さまへご連絡いたします。

遅延利息について

書類の不備、事実の確認などがないにも関わらず、必要書類がライフネット生命に到着してから5営業日以内にお支払いできなかった場合、お支払いすべき金額に所定の利率による利息をお付けしたうえでお支払いいたします。

お支払い結果のお問い合わせやお申し出について

保険金・給付金をお支払いできない場合、約款の条文を具体的に示し、お客さま宛てに通知文書をお送りしております。
その通知文書をお読みになった上で尚、当社の判断にご納得いただけない場合は、下記までご連絡ください。支払査定を行った部署の担当者がご説明いたします。

当該部署によるご説明でご納得いただけない場合には、お支払いに関する「再審制度」をご利用いただけます。

再審制度について

再審制度は、支払査定を行った部署とは別の部署が、支払査定の資料を元に、手続面・実態面(約款の解釈・運用)等に問題がなかったかを確認するものです。

再審制度をご利用いただいても、判断結果が必ずしも覆るわけではありません。

再審制度は、支払査定を行った部署へのお問合せとは異なります。

ライフネット生命 コンタクトセンター

フリーダイヤル 通話無料・携帯・PHSからでもOK!

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受付時間:平日 9:00-17:30 [年末年始、土曜、日曜、祝日除く]

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保険商品一覧

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